50歳

去年1回もブログ書いてなかった。
今年はもうちょい真面目に書こう。

一昨年8月にフリーランスに戻り、1年経った昨年8月には「株式会社Mashsoft」として法人化した。
とりあえず仕事にはあぶれることなく、ここまで何とか家族3人食っていけるくらいの稼ぎは出せている。
これは本当にありがたいことで、仕事出して頂いているお取引先の皆様には、大変感謝しております。

とはいえ、この先を考えると、自分一人のスキルだけを頼りにしていく今のようなスタイルを続けていくのは、リスクがあると感じている。
それに、やはり一人だけではできることも限られていくし、よほどのスペシャリストにでもならない限り、収入も頭打ち。
せっかく法人化までしたのだし、これからは仲間を募り、会社(というよりチームとして)より力を付けていきたい。
そしていずれは、自分たちの名前で新たなプロダクトを生み出し、世に出していきたい。

なので今年はまず従業員を雇い入れることが目標。

…ではあるのだが、これがなかなか難しい。

現状自分1人のところに1人増やすと、単純計算で人件費が倍。
思ったよりアウトプットが出ない人であったとしても、雇ってしまった以上はよほどのことが無い限りはクビにできない。
それに会社の経営状態が悪化したとき、自分の給料は後回しでよいが、従業員はそうもいかない。
それこそ関東で直下型地震が起きようが、核ミサイルが打たれようが、隕石が落ちてこようが、毎月25日には必ず給料を支払わなければならない。
従業員の立場からすれば当たり前過ぎるくらい当たり前ではあるのだが、雇う側からすると、なかなかリスク高い。

そもそも、こんな吹けば飛ぶよな超零細の、業界で知名度があるわけでもないプログラマが代表やってる会社なんて、余程の変わり者でもなければ、そうそう入りたい人なんていないだろう。

みんな会社立ち上げた後ってどうやって人雇ってるんだろうね?
やっぱ昔のつながりで誘ったりとか、そんな感じなんだろうか。

そんな感じで悩みつつ、今日でとうとう50歳。
あと何年仕事できるかわからないけど、とにかく目の前の仕事を一つ一つ全力で頑張ってやっていこう。

あ、もしこのブログ見て弊社に興味を持った奇特な方は、ぜひ弊社Webサイトからお問い合わせください。

この記事へのコメント