掃除開始

2019年3月13日。
仕事復帰に向け、まずは自宅で本格的にプログラミングできる環境を構築し始めた。

ってか、ぶっちゃけ単なる掃除+αみたいなもんなのだが、一昨年の入院前からPC机がとっちらかっており、年末掃除する予定だったのがそのままになってしまい、さらに入院が長引いたことにより自宅からPCやら本やら持ち出したり持ち帰ってもらったり、入院関係の書類と経理関係の書類がごっちゃになってたりで、またロクに掃除してなかったもんだからホコリが積もっちゃってて、退院直後の免疫力低い状態ではとても手が出せる状態ではなく、退院後半年してようやく重い腰を上げた次第。

とはいえ、一日で終わらせるにはちょっと体力的にしんどいので、今日はまずPC机の上を整理して掃除。
掃除ついでにいらなそうなバックアップのDVD-Rの中身を確認したりしてたもんだから、時間なんて本当にあっという間に立ってしまう。
夜までかかって、ようやく机の上がきれいになった。
DSC_2089.JPG
ついでにPS3と4とVitaのシステムソフトウェアも最新にしておいたw
外部モニタはゲーム機とMacのセカンダリモニタ兼用なのだが、やはりゲーム専用でもう1台モニタ欲しいところだ。
いちいち切り替えるのが面倒だし。
ちなみにPS3は初期型なので、PS1と2のゲームもプレイできるスグレモノ。
もっとも、PS1と2のソフトは殆ど人に譲ってしまったけど。

ところで、久しぶりに外付けキーボード(REALFORCE)をメインで使用している MacBook Pro (15-inch, 2011 Late) に繋いでみたところ、Karabiner の設定が吹っ飛んだのか何なのか、全角/半角のトグル切り替えができなくなってしまった。
調べてたらいつの間にやら Karabiner も Elements なんて名前が付いてたりして、浦島太郎な気分。
とりあえず最新版の Karabiner-Elements にアップデートしたものの、やりたいことの実現方法がよくわからんし、ここらで疲れてきたので一旦断念。

ってか、そもそも8年前の機種をメインで使うこと自体どうなんだろなぁ。
最新版の macOS Mojave はサポート外でアップデート対象から外されてるし。
お金稼げるようになったら買い替えよう…。

明日は午後から通院なので、午前中だけ作業予定。


この記事へのコメント