<< 2017年12月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
ブログ内検索
AND OR
本文 タイトル タグ
カテゴリ別アーカイブ

ご挨拶(4)

日記(22)

覚書(69)

プロダクト(18)

  Mash Blog Engine(9)

  MASH Time Zone Converter(6)

  Farman(2)

技術(107)

  Perl(17)

  C言語(0)

  C++(8)

  Java(4)

  HTML・CSS(6)

    HTML5・CSS3(5)

  Qt(6)

  Visual Studio(4)

  Windows(12)

  Mac(43)

    Parallels(27)

  Android(11)

  Eclipse(7)

  Linux(31)

    CentOS(14)

    Ubuntu(8)

    Lubuntu(9)

  JavaScript(9)

    jQuery(3)

    jQueryMobile(7)

  Git(6)

    Bitbucket(5)

    GitHub(1)

  サーバ(16)

    さくらのVPS(2)

    Ubuntu Server(13)

  cygwin(2)

  NUI(2)

  電子工作(3)

    Arduino(2)

  C#(2)

  .NET Framework(2)

  データベース(1)

  設計(1)

  Cocos2d-x(1)

健康(15)

  ダイエット(5)

  痛風(2)

ゲーム(11)

  Wii U(1)

英語(3)

  TOEIC(3)

漫画(1)

個人事業主(1)

CoderDojo(2)

月別アーカイブ
最近のエントリ
最近のコメント

近況とか

2017年08月19日土曜日 午前07時55分59秒 | カテゴリ: 日記

4ヶ月ぶりの更新。

最近は TwitterFacebook で事足りてる感があるので、この blog どーしようかと考えてたり。

そもそもUI周りが全然イケてないし、作り直そうとしたけど結局頓挫してるし、もう WordPress に置き換えようか…。


去年の暮れのエントリに書いた、去年11月からジョインしていたソーシャルゲームの会社さんとは、7月末の契約満了を持って退場。

フリーになって1年半余り、ちょっと疲れてきてたところだったので、リフレッシュのため次の仕事が始まる8/22までの3週間を夏休みに充てることにしました。

こーいうことができるのは、やっぱりフリーの強みですね。

無論その間の収入はないわけですがw


とはいえ、ただのんべんだらりと休むだけではなく、こーいう時だからこそやりたいことをやるのも大事なので、CoderDojo 小手指 @ Do it の立ち上げや、他のドージョーやらイベントやらへの参加で数ヶ月止まってた2画面ファイラの開発を再開したり。

ファイルのコピー・移動・削除といった、ファイラとしての基本的な機能は少しずつですが実装できてたりします。

当初の予定よりは大分遅れてますが、年内にはリリースに漕ぎつけたいところです。


また、CoderDojo と Raspberry Pi 財団の提携で Raspberry Pi への興味が湧いてきたことや、次の仕事の絡みもあって、最近は Python のお勉強も進めてたり。

まだまだキホンのキな感じですが、いずれ Python でもアプリ作ろうかと思ってたりします。

とはいえ Web アプリは JavaScript やら DB やら他にも学ばないといけない要素も多いから、まずは Raspberry Pi 上で動くアプリですかねぇ。


ちなみに CoderDojo の方はこれまで月イチペースで5回開催しましたが、周りの方々に助けて頂きつつ、何とか運営できています。

目下の悩みはメンターさんの確保。

現状、近隣のドージョーの道場主さんの都合が付いた時に来て貰ってるような感じだったり。

毎回1〜2名くらい初心者がくるため、自分はそっちにかかりっきりになっちゃうので、最低あと1名メンターがいないと初心者でないニンジャがほったらかしになっちゃうし。

小手指近辺在住の(じゃなくてもいいけど)ボランティア精神溢れる大学生(or 高校生 or 社会人)あたりが興味持ってくれないかしら…。


という感じで、何やかんやでフリーランス続いてます。

とはいえ、フリー転向時の約束である3年間の期限まで、あと1年半切ってるんですよね。

今年中には会社員戻るか法人立ち上げるか、方向性だけでも決めたいところなんですが。


さてどーしたものか。

コメント投稿

投稿されたコメントは承認後に表示されます

誹謗中傷、公序良俗に反するコメントの投稿はご遠慮ください

コメントは投稿者の許可無く削除される場合があります

名前(必須)

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

本文(必須)タグ一覧

Cookieに名前とメールアドレスを保存

コメント

コメントはありません