<< 2017年12月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
ブログ内検索
AND OR
本文 タイトル タグ
カテゴリ別アーカイブ

ご挨拶(4)

日記(22)

覚書(69)

プロダクト(18)

  Mash Blog Engine(9)

  MASH Time Zone Converter(6)

  Farman(2)

技術(107)

  Perl(17)

  C言語(0)

  C++(8)

  Java(4)

  HTML・CSS(6)

    HTML5・CSS3(5)

  Qt(6)

  Visual Studio(4)

  Windows(12)

  Mac(43)

    Parallels(27)

  Android(11)

  Eclipse(7)

  Linux(31)

    CentOS(14)

    Ubuntu(8)

    Lubuntu(9)

  JavaScript(9)

    jQuery(3)

    jQueryMobile(7)

  Git(6)

    Bitbucket(5)

    GitHub(1)

  サーバ(16)

    さくらのVPS(2)

    Ubuntu Server(13)

  cygwin(2)

  NUI(2)

  電子工作(3)

    Arduino(2)

  C#(2)

  .NET Framework(2)

  データベース(1)

  設計(1)

  Cocos2d-x(1)

健康(15)

  ダイエット(5)

  痛風(2)

ゲーム(11)

  Wii U(1)

英語(3)

  TOEIC(3)

漫画(1)

個人事業主(1)

CoderDojo(2)

月別アーカイブ
最近のエントリ
最近のコメント

気がつけば半年

2016年06月30日木曜日 午前01時21分26秒 | カテゴリ: 日記

去年の12月にフリーランスに転向してから早半年が経ちました。


フリー転向後の最初のお仕事が8年ぶりのゲーム開発だったりして、正直不安感いっぱいだったものの、無我夢中でやってるうちに案外なんとかなってたり。

昔みたいに泊まりや休日出勤当たり前という状況でないのも、40過ぎて体力落ちまくりのオッサンとしては助かってる次第です。


ただ、理想としている「持ち帰りでお仕事」という状況にまでは至ってなかったり。

ゲームというジャンルだと、デザイナーやディレクターといった非プログラマとの接点もあるし、手触り感とかそういった言語化しづらい部分についてはやっぱり直接見て触ってその場で話しながら進めざるを得ないところもあるし、それに機密保持という問題もあるので、なかなか難しいところではありますが。

Web 系だとある程度持ち帰りしやすいところではありそうなんですが、自分はまだそっちに手を出せるほどのスキルはないしなぁ。


という感じで、とりあえず食えるという点においては全く問題は出ていないものの、これから先のことを考えると、まだまだ厳しい状況ではあります。


とにかく、年内には自宅開発でも何かしらリリースできるもの作って、世間にアピールしていきたいところですね。

コメント投稿

投稿されたコメントは承認後に表示されます

誹謗中傷、公序良俗に反するコメントの投稿はご遠慮ください

コメントは投稿者の許可無く削除される場合があります

名前(必須)

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

本文(必須)タグ一覧

Cookieに名前とメールアドレスを保存

コメント

コメントはありません