<< 2017年12月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
ブログ内検索
AND OR
本文 タイトル タグ
カテゴリ別アーカイブ

ご挨拶(4)

日記(22)

覚書(69)

プロダクト(18)

  Mash Blog Engine(9)

  MASH Time Zone Converter(6)

  Farman(2)

技術(107)

  Perl(17)

  C言語(0)

  C++(8)

  Java(4)

  HTML・CSS(6)

    HTML5・CSS3(5)

  Qt(6)

  Visual Studio(4)

  Windows(12)

  Mac(43)

    Parallels(27)

  Android(11)

  Eclipse(7)

  Linux(31)

    CentOS(14)

    Ubuntu(8)

    Lubuntu(9)

  JavaScript(9)

    jQuery(3)

    jQueryMobile(7)

  Git(6)

    Bitbucket(5)

    GitHub(1)

  サーバ(16)

    さくらのVPS(2)

    Ubuntu Server(13)

  cygwin(2)

  NUI(2)

  電子工作(3)

    Arduino(2)

  C#(2)

  .NET Framework(2)

  データベース(1)

  設計(1)

  Cocos2d-x(1)

健康(15)

  ダイエット(5)

  痛風(2)

ゲーム(11)

  Wii U(1)

英語(3)

  TOEIC(3)

漫画(1)

個人事業主(1)

CoderDojo(2)

月別アーカイブ
最近のエントリ
最近のコメント

Xperia Z5 501SO を壊した

2016年05月14日土曜日 午後02時07分48秒 | カテゴリ: 覚書

気づいたら前回の更新からもう2ヶ月。

フリーランスなのに全然情報発信しないのはヤバいな。


去年の暮れ、それまで使っていた AQUOS PHONE Xx 206SH の電池がヘタれてきたのと、ソーシャルゲームの開発に初めて携わることになったのをきっかけに、Xperia Z5 501SO に機種変更。

割と快適に使っていたのですが、G.W.直前にコンビニで誤って落としてしまい、液晶が割れてしまいました。

その時にやったことを備忘録として書き残しておきます。


状況


壊したのは4/17。

その日は朝から出かけてて、帰りに自宅近くのスリーエフで買い物。

で、支払いを Edy で済ませるため、リーダーの上に Xperia Z5 を置いたのですが、一緒に出したTポイントカードを財布にしまうために Xperia Z5 から手を離したところ、リーダーが斜めになっていることもあってスルッと滑り落ち、床に落下。

ちょうど液晶面が床と水平になるように落ちたためか、パンッという軽い音がした瞬間、モノの見事に割れてしまいました。

店員さんの手前、冷静なフリをしてましたが、内心はメッチャ焦りまくり。

試しに画面をタッチしたものの、全く反応してくれません。


っていうか割れたガラスパネルの細かい破片が指に刺さって痛いんで、よい子はマネしないように!


データの退避


タッチしても反応しないということは、電話かかって来ようが Line でメッセ送られて来ようがどうにもできないので、修理に出さざるを得ず。

ただ修理に出すとしても、電話帳から何から全部リセットされてしまうので、SDカードに可能な限り退避する必要があったり。


で、退避しようとしたらタッチ効かないから操作できないし!

詰んだ・・・。


それでも何か方法はないかと思ってググってみたら、こちらに対策が!

Android ってマウスで操作できるんですね。

もうAndroidスマホを5年以上使ってますが、全然知りませんでした。

ただ Xperia Z5 は一旦電源再起動しないとマウス認識できないそうですが、ご丁寧に強制的に電源OFFにする方法まで書かれてました。

まさに神エントリ!


で、早速マウスを繋げようとしたのですが、ウチにはUSBのType AのメスからMicro Bのオスに変換するアダプタがない!


わざわざこのためだけに買うのもアホらしいし、ソフトバンクショップ行けば何とかなるだろ、と思ってたんですが…。


ソフトバンクショップとヤマダ電気


修理を依頼しに、Xperia Z5 を買った所沢駅近くのソフトバンクショップへ。

30分待って窓口に通されて修理の話をしたところ、「タッチが効かないのでデータ退避できない」とのつれないお返事。

上に書いた話をしたのですが、全く知らないようで。

仕方ないので一旦ショップを出て、近くのイオン所沢店(旧ダイエー)内のヤマダ電機でUSBマウスと変換アダプタを購入し、エレベータ脇にあったテーブルの上で早速操作…と思ったら、何故か Xperia Z5 にアダプタが差さらない。


よくみたらUSBのType AのメスからMicro Aのオスに変換するアダプタ買っちゃったよ!

もう開封しちゃったから返品できないんで、泣く泣く改めてType AのメスからMicro Bのオスに変換するアダプタ買いました。

何でこんな紛らわしいの売ってるんだよorz


ようやく接続することができ、何とかSDカードに一通りのデータ退避完了。

それからゲームの引継ぎコードを発行してスクショを撮り、こちらは Google Drive に。


改めてショップに行き、修理を依頼しました。


帰ってきた Xperia Z5


代替機は Xperia Z4。

ちょうど一つ前の機種で、Z5 と殆ど違いがないため、戸惑うことなくスムーズに使えたのは幸いでした。


Z5の修理が完了し、ショップに届いた旨の連絡を受けたのは 4/29。

G.W. 中だと出かけちゃったりするから、できれば G.W. 前に受け取りたいなぁと思ってたのですが、初日に帰ってきたのでまぁヨシとします。

修理費用ですが、「あんしん保証パック」というプランに入っていたため、無料でした。

実費だといくら取られたんだろうなぁ。


そして二の轍を踏まないようにすべく、ショップでケースと液晶フィルムを購入。

両方合わせて8,000円くらいしました。高ェ。

ネットで探せばもっと安いのが手に入りそうですが、注文して手元に届くまでの間にうっかり壊しちゃったりしたら泣くに泣けないんで、必要経費と思って諦めます。


あとはアプリのインストールと、退避したデータを戻したりして、環境再構築。


終わりに


という感じで、何とか元通りの環境に戻すことができました。

しかし、スマホってこんな簡単に壊れるもんなんですねぇ。

やっぱケースとフィルムで保護しないといかんですね。

コメント投稿

投稿されたコメントは承認後に表示されます

誹謗中傷、公序良俗に反するコメントの投稿はご遠慮ください

コメントは投稿者の許可無く削除される場合があります

名前(必須)

メールアドレス(非公開)

URL

タイトル

本文(必須)タグ一覧

Cookieに名前とメールアドレスを保存

コメント

コメントはありません