遅い理由がわかった

ウチのネットが遅い理由がわかった。

ウチの回線はソフトバンク光だが、実はいくつか契約タイプがある。
スクリーンショット 2020-04-19 20.23.13.png

1Gpbs なのはファミリー・ギガ・スピードや、IPv6 でのファミリー・ハイスピード。
で、ウチはてっきり 1Gbps のプランだと思っていたのだが、よくよく確認してみると…

スクリーンショット 2020-04-19 20.28.18.png

うおおーい!何だよ違ぇーよ!!
俺が間違ってたよ!!
ハゲとか言ってゴメンね孫さん(言ってない)ハゲてたのは俺の方だったよ!(本当)

早速契約内容を「ファミリー」から「ファミリー・ギガ・スピード」に変更すべく、その方法を探すも…わからんorz
ググってみたところ、結局サポート用の電話かチャットサービスで申し込まないといけないらしい。
えー、そんなの My Softbank でポチポチッてできるようにしておけばいいじゃん…。
仕方ないので、チャットで契約内容の変更を申し込みたい旨を告げると、

26400yen.png
高っ!!

ただよくよく聞くと、立ち会い工事が必要だった場合に24,000円(税抜)だけとのことで、不要の場合は2,000円(税抜)ということだそうだ。
まぁたぶん大丈夫だろう、ということで申し込んだ。

最速で5/8(金)に工事ということらしい。
これでどのくらい変わるだろうか。

ちなみに料金だが、↓の表の通り、ファミリーもギガ・スピードも同一料金。
スクリーンショット 2020-04-19 20.47.13.png
もし自分と同様ファミリーで契約している人は、立ち会い工事不要であれば躊躇なくギガ・スピードに切り替えるべきだろう。
ちなみに立ち会い工事が必要かどうかは、工事日が確定したタイミングにならないと分からないそうだが、もし立ち会いが必要だった場合でも、そのタイミングで契約変更をキャンセルすることはできるそうだ。(キャンセル料が必要になるかどうかは聞き忘れた)

ということで、まずは工事待ちという段階だが、Wi-Fi ルータはやはり買い替えた方が無難かもしれない。
こちらは選定中だが、無難なところで NEC の Aterm WG2600HS あたりだろうか。

何にせよ、これでウチのネット環境が改善されて、仕事の効率が上がればいいなぁ。

この記事へのコメント