うわっ…うちのネット、遅すぎ…?

最近、ウチのネットがいやに重い。
回線はソフトバンク光なので、最大1Gbpsのはずなのだが、計測サイトでも大体ダウンロードは30〜50Mbps程度しか出ない。

原因は2つあると考えていて、まず1つは新型コロナウィルスの影響で、リモートワーク(テレワーク)で仕事している人が増え、それによって速度が低下していること。
特に最近は Zoom やら Remo やら Skype やら Slack やらでビデオ会議できるようになっているので、それがトラフィックに影響している可能性は高いだろう。
ファイルのやり取りをVPN経由で行ったり、あるいは Microsoft や Google が提供しているクラウドのファイル共有システムで行っていたりもするだろうし、これによる影響も案外馬鹿にはできなさそうだ。

そしてもう1つが、Stay Home 運動で家に引きこもっている子どもたちが、ここぞとばかりに YouTube で動画見たり、ネットゲーで対戦したりしていることだ。
ウチは契約していないが、Netflix や Hulu でアニメや映画見たりしている子どもも多いだろう。
息子ちゃんもご多分に漏れず、毎日のように Minecraft や Fortnite をプレイし、また HIKAKIN などの YouTuber の動画見てゲヒャゲヒャ笑ってたりしている。

前者については、もっと太い回線持っている業者と契約するか、あるいはもう1回線引く(もちろん別業者で)くらいしか解決方法は無いだろうが、後者については家庭内 LAN 環境、特に Wi-Fi ルータを高性能なものに変えることで改善される可能性がある。

ということで、近日中に Wi-Fi ルータを買い替えてみることにしようと思う。
ウチは長いこと NEC の Aterm シリーズを使い続けていて、それほど不便さを感じていないし、慣れもあるので、次もこれにしようかと思う。
次の土日に探しに行ってみよう。

これでダメなら、いよいよ回線乗り換えかな…。
せっかくだから、固定IPサービスやってるところにしよう。

この記事へのコメント