GarageBand

息子ちゃんが最近、HIKAKIN & SEIKIN に触発されたのか、DTM をやりたくなったらしく、4月の誕生日にキーボードをおねだりしてきた。
正直、飽きっぽい性格の息子ちゃんに安くても数千円、それなりのものであれば数万はするものをホイホイ買い与えるのもなぁ…と考えていたところ、最近あんまり活用していない iPad Air があったのを思い出し、DTM やりたいなら GarageBand でもいいんじゃない?と提案。
ところが、App Store で検索しても見つからない。
調べてみると、最新の GarageBand は iOS 13 以降対応らしく、iPad Air は iOS 12 までしか上げられないのでサポート対象外。
旧バージョンなら古い iOS でも対応しているんじゃないかと思いググってみたところ、そのものズバリな解決方法を発見

ウチには iPhone XS Max もあるので、まずこっちで GarageBand を入手し、そして iPad Air の方で購入済みのアプリの一覧から GarageBand をインストールしようとしたところ、狙い通り旧バージョンの GarageBand をインストールすることに成功。
これで iPad Air + iOS 12 でも晴れて GarageBand を使えるように。

で、自分も iPhone XS Max で GarageBand ちょっと弄ってみたけど、これメッチャ面白い。
機能も充実してるし、これが無料で使えるだなんて、Apple 頭おかしい(いい意味で)。
そーいえば以前ラジオ聞いてたとき、ゲストで出演してたミュージシャンは、学生時代 GarageBand で作曲を始めて、メジャーデビューしてからも使ってるって言ってたなぁ。

明日からしばらくは息子ちゃんは GarageBand に夢中の日々になりそうだ。
もしこれで4月まで飽きずに続けてたら、誕生日には iPad に繋げられる MIDI キーボード買ってやろうかねぇ。

この記事へのコメント