息子ちゃん夏休み

小4の息子は今週から夏休みに入った。
妻はパートで日中不在なので、夕方まで自分と二人で過ごす。
なので当然、昼食も二人分必要となる。
自分ひとりなら、今日は面倒だからカップラーメンとか、たまには外食でラーメン屋行くかーとか、栄養バランスも考えずに適当に済ませることもできるが、息子の場合はそうはいかない。
妻からも外食ばかり行くな、と釘を刺されているので、頑張って二人分自炊しなければならない。

ということで、今日はロールパンにツナマヨ・ゆで卵・冷凍食品のササミカツフライをそれぞれ挟んだロールパンサンドを作った。
DSC_2280.JPG
写真だとよく見えないが、ちゃんとキャベツの千切りも挟んである。
また自分はこれに加えてにんじんジュースも飲んでいるので、栄養バランス的にはバッチリ(?)だ。
ところが息子は、そんな父の努力虚しく、ツナマヨとゆで卵サンドを食べたところでお腹いっぱいになってしまい、結局自分がササミカツフライサンドを2つ食べる羽目になってしまった。
また肥えてしまう…。

朝食は大抵前日の残りか適当な冷凍食品で済ませるし、夕食は妻の担当なので問題ないが、これから毎日昼食で頭を悩ませることになる。
妻のパートは土日は休みで、また8月は殆ど休みなので、あと6営業日凌げばよいのだが、自分も在宅ながら仕事している身なので、あまり手間暇かかるものは作れない。
さて、明日からどうしたものか。
主婦の大変さが身に沁みてよく理解できた気がするw

この記事へのコメント