肝臓悪化

2018年12月19日。
退院後15回目の通院。

前回の通院時より、さらに肝機能の数値が悪化していた。
酒は一滴も飲んでいないし、食生活も殆ど自宅で妻の手料理だし、運動もウォーキング程度だが、ちょくちょくやっているのに。
GVHDの症状が肝臓に現れている可能性も考えないといけないようで、次回の通院時の血液検査の結果次第では、免疫抑制剤の服用を再開しないといけなくなるそうだ。
クリスマスと正月くらいは酒飲みたいと思っていたが、ノンアルコールで我慢せざるを得ないかもしれない。
またこの日は骨髄穿刺とCTスキャン、レントゲンも撮ったのだが、この辺の結果はまとめて来週の診察で聞かされることになった。

年明けからはボチボチ仕事再開に向けて動き出したいところだし、気持ちよく自宅で新年を迎えるためにも、次回の診察では少しでもよい結果が聞けるように祈ろう。

ところで最近息子ちゃんから教えてもらった、テクテクテクテクというスマホのゲームをプレイしている。
Screenshot_20181218-161147.pngScreenshot_20181218-161203.png
スマホの位置情報を使い、自分が今いる場所の周辺の区画を塗り、そこに現れるモンスターを倒したり宝をGETしつつ、より区画を広げていくというゲームだ。
区画を広げていくには、自分がまだ塗っていない区画まで実際に足を運ぶ必要があるので(※)、嫌でも外に出ざるを得ないわけだ。
肝機能の数値改善にはウォーキング程度の運動は効果があるようだし、息子ちゃんも冬休みで自宅に引きこもりがちになるので、運動不足解消を兼ねて親子 で出歩くいいモチベーションになりそうである。

※ 「となり塗り」という機能を使うと、TTPというポイントを消費する代わりに、既に自分が塗った区画の隣の区画を塗ることができるので、必ずしも足を運ばなければいけない、というわけではない

この記事へのコメント