退院その後

2018年10月7日。
9月29日に退院して、1週間が経った。

これまでに2度通院して血液検査をしたが、ひとまず大きな問題は発生していない。
ただ、クレアチニンと呼ばれる、血中に含まれる毒素の値がやや高いようだ。
この値が高いということは、腎臓がうまく毒素をろ過できていない、ということらしい。
退院時、水分を多目に取るよう言われていたが、何のかんのであまり意識していなかったのがよくなかったのかもしれない。
今後気温が下がってくるとますます水分取らなくなるので、気を付けねば。

ところで通院の際、受付したらまず採血して、その結果を踏まえて問診となるのだが、採血結果が出るのが2時間以上かかるので、朝イチで予約しているにも関わらず病院出るのは昼近くになる。
その後、処方せんを薬局に持参して薬を処方してもらうのだが、これも1時間以上かかることがあり、結局自宅に戻るのは13〜14時頃。
待たされる時間が長いせいもあり、これだけでもう疲れてしまう。
数カ月後、免疫抑制剤の服用が不要になった頃を見計らって、仕事復帰するつもりだが、こんな調子で果たして週5フルタイムで働けるようになるのだろうか。

通院以外は、大体1日おきの頻度で家族と一緒に買い物で外出した。
今日はユニクロでボトムスを買ったのだが、ウェストが自分が思っていた以上に細くなっていたことに驚いた。
以前は100cmを超えていたが、今は85cmくらいでちょうどいいくらいだろうか。
入院する前は、大抵「大きなサイズ」コーナーでXLとか3Lとか、まずサイズから服選びに入っていたが、今ではLサイズでちょっと緩い?くらいなので、デザインから服選びに入れる。
そして種類も豊富。
20年ぶりくらいにフツーのちょいデブくらいの体型に戻って、一番嬉しい出来事だったかもしれないw

ちなみに体重は現在76kg前後をキープしている。
せめてあと5kg、できれば70kgを切るくらいまで落としたいところだが、そうなるとまたボトムス買い直しになってしまうのが、痛し痒しだ。
それにただ体重落とすだけではダメで、入院中落ちた筋力を戻しつつ、脂肪だけを落としていかないといけない。
退院後、ずっと運動らしい運動をしていないので、そろそろ始めなければ。
そういえば、プログラミングの方も退院後手付かずだ。
これまでは、とりあえず身体を慣らすことを優先してずっとグータラしていたが、そろそろメリハリのある生活を送るようにしていこう。

この記事へのコメント