しょっぱい

リハビリは順調に進んでいるが、新たな問題が。

ここ最近、病院の食事のおかずがやたらとしょっぱく感じるように。
もしかして味付け変わった?と思い、看護師さんに、他の患者さんからそのような話は出ていないか?と聞くも、自分以外からそのような声はない様子。

また味覚変わった?

免疫抑制剤なのか、ステロイドなのか、はたまたそれ以外の薬が原因なのか。
そもそもホントに味付け変わっていないのか、あるいは入院以来抗がん剤やら何やらでずっと自分の味覚がおかしくなってて、それがようやく正常に戻ったら、ここの食事の味付けがしょっぱいことに気づいたのか…。

元々、自分の母親が青森出身で味付けが濃い目なのに慣らされてて、独身時代は外食でこれまたコンビニ飯やらラーメンやらでやたら味付け濃い目な食事ばかりしていた。
ところが結婚後は、薄味傾向な妻に10年かけて調教されてきたことで、すっかり薄味にも慣れ、たまに外食するとその味の濃さに驚くこともしばしばだったのだが。

もう何が正しいのかよく分からなくなってきたw

ひとまず、今日の夕食から、減塩食に切り替えてもらうことになった。
高血圧でもないのに…。

退院して妻の手料理を口にした時、どう感じるんだろうなぁ。

syoppai.jpg
少し古い話題になるが、スーパー・ストロング・マシン選手、長い間お疲れ様でした!!

この記事へのコメント