[farman] ちょこちょこと機能追加

目に見えるところで3点ほど機能を追加した。

1つ目。
ファイルのコピー・移動・削除が成功した際、進捗ダイアログを自動クローズするか否かのチェックボックス(スクショの赤丸で囲った部分)があるのだが、設定を保存しておらず、アプリ再起動すると設定が消えてしまっていたので、これを保存するようにした。
スクリーンショット 2018-05-20 22.02.28.png
進捗ダイアログを表示するようにした時にやっておけ、という気がするが、何故その時そうしなかったのかは自分でもよく分からない。

2つ目。
カーソルを FolderView 上で一周できるようにした。
これは設定でON/OFFの切り替えが可能だ。
cursor_around.gif

そして3つ目。
Enterキーで Viewer を開いた際、カーソルを次のファイルに移動させるようにした。
これも設定でON/OFFの切り替えが可能。
move_cursor_open_viewer.gif
次々とファイルの中身を確認したい場合に便利な機能だ。
なお、カーソルが移動するのはあくまで Enter キーによって Viewer を起動した場合のみなので、ダブルクリックやメニューで Viewer を起動した場合は、設定はどうであれ、カーソルは移動しない。
また、2つ目の機能がONであれば、カーソルは一周する。

機能追加としてはこんなものだが、これを実現するために主にファイルオープン関連の signal 〜 slot 周りをリファクタリングした。
スケジュールに余裕の無い業務ならこんなことせず、さっさと実装してしまうところだが、趣味で作ってるアプリなので思う存分リファクタリングしまくれる。
だから進捗が悪いのだがw

この記事へのコメント