グローバルナビを付けた

https://affiliate150.com/set-up-navigation の記事を参考に(っていうかほぼ丸コピペだけど)、当ブログにグローバルナビを付けてみた。
スクリーンショット 2018-05-05 14.36.46.png



当初このブログでは急性骨髄性白血病の闘病記のみを書くつもりだったが、時間を持て余し気味になってからは病室でプログラミングもするようになり、それについてもブログに書くようになったことで、このブログは闘病記とプログラミングの2本が主なネタとなった。
SEO的なこととか考えると、それぞれ別のブログとして書いた方がいいのだろうが、Google の検索で上位を狙っているわけでもないし、アフィリエイトで儲けて治療費に充てるつもりもないし、分けるとそれはそれで管理も面倒なので、結局このままにしている。

とはいえ、人によってはプログラミングネタは興味無くて闘病記のみ読みたいだろうし、そーいう人にいちいちカテゴリ一覧を探して「闘病」を選ばせるのは面倒だろうなぁとか、サイドメニューにプロフィール書いたけどページが無駄に縦長になってしまい、デザイン的にイケてないから別ページにしておきたいなぁとか、今後のためにお仕事のページにも簡単に飛べるようにはしておきたいなぁとか、そんな思いもあって、グローバルナビを付けることにした。

ただ、Seesaa はレスポンシブデザインなデザインテンプレートが存在していないし、参考にしたサイトのグローバルナビ化の方法はPCのみで、スマホは別途対応が必要だったりするので、結局そのままなのがイマイチイケてない感。
自分で頑張ってスマホも対応すればいいんだろうけど、そこまでするならサーバ借りて Wordpress 入れてレスポンシブデザイン且つグローバルナビがあるデザインテンプレート使えばよくね?っていう気もしていたり。
まぁ自前でサーバ立てて運用するのはちょっと面倒なので、やるなら退院してからだけど。

それと、先に書いた通り、サイドメニューのプロフィールが長過ぎてページ自体が無駄に縦長になってたのが気になってたので、About というページを設け、そちらに詳細なプロフィールを書くようにした。
で、そーいえば医療情報的なこともちょこっと書いてたりするし、後でアレコレ言われるの嫌だから免責事項とかも書いておいた方がいいかなぁ…と思って調べてたら、Amazonアフィリエイト・プログラムやってたらプライバシーポリシーに「Amazonアフィリエイト・プログラムやってます」的なことを書かないといけない、というのを初めて知ったw
自分はやっていないが、Google Adsense とか Google Analytics やってる場合も同様らしい。
そういえば著作権についても書いておいた方がいいのかなぁ…ってことで、その辺全部ひっくるめて About に書いておいた。
テンプレっぽいのをコピペして書いてはみたものの、法律家でないので果たしてこれで訴訟リスクとか回避可能なのか謎。
まぁよほど変なこと書かなければ大丈夫だとは思うけど。

この記事へのコメント