[N予備校プログラミングコース] 第1章終了

今日でプログラミング入門の「第1章 はじめよう」の受講を終了した。

今日はこれまでに習った知識についてのおさらいとして、5択問題をひたすら解いた。
JavaScript はそれほど経験はないものの、元々C言語から派生していった言語なので、殆ど簡単に解けた。
ただ、まだ null と undefined についての理解があやふやなところがあり、そこだけ間違えてしまった。
JavaScript に慣れてくれば完全に理解できるだろうか。

また Emmet という、HTMLやCSSを効率よく入力するためのプラグインがあり、Visual Studio Code にも標準で組み込まれているのだが、自分は今回N予備校を受講して初めてその存在を知った。
そのため、Emmet の問題を解くのに少々手こずった。
分かってくれば確かに効率よく入力できそうではあるが、独特な記法なので慣れるまで少し時間がかかりそうだ。
やはり数をこなして身体で覚えていくしかないだろう。

第2章では Linux や Git、GitHub について学んでいくようだ。
この辺は昔から業務でさんざんやっているので改めて学ぶことは無いかも知れないが、おさらいのつもりでしっかりやっていきたい。

この記事へのコメント