[N予備校プログラミングコース] はじめてのCSS、CSSのプログラミング

今日は CSS のキホンのキと、CSS を使ったプログラミングについて受講。

CSS 自体は、今までに何度も Web サイトをテキストエディタで作ってきた経験があるので、仕組みはだいたい理解している。
しかし JavaScript で CSS を制御するプログラミングについては、jQuery 等のライブラリやフレームワークに頼らず、自分でイチから書くのはあまり経験がなかった。
入学当初、プロで20年以上飯食ってるのに入門から始めるのはどうかな?とも思ったが、やはりここから初めてよかった気がする。

今回はこんな感じの、文字列をX軸回転アニメーションさせるプログラミングを作成した。
css-programming.gif
どうということは無いプログラミングではあるが、実際やってみると面白いものだ。
だんだん楽しくなってきた気がする。

そういえば、N予備校のプログラミングコースに「機械学習」が追加されることになったようだ。
これからの時代、ゲームであれ組込みであれ、様々なジャンルでAIは避けて通れなくなる。
自分もいずれ学ぼうと思っていたが、そういう意味では、いいタイミングで入学した気がする。

何にせよ、早く入門編を終えて、その先に進みたいところだ。

この記事へのコメント