吐き気止め

2018年3月26日。
ようやく吐き気が収まってきた。

今回の抗がん剤治療を始めてすぐ吐き気が出てきたので、テルペランという吐き気止めを注射で朝晩2回投与していた。
注射なら投与して1、2分後には効いてくるという話だったが、何故か投与直後に逆に吐き気が強くなってしまうという謎の症状に。
そこでグラニセトロンという、別の吐き気止めを朝晩2回点滴投与することに。
DSC_1743.JPG
さらにテルペランを錠剤で朝夕食前に服用することになった。
DSC_1740.JPG
これが効果てきめんだったようで、まだ少し頭痛は残っているが、吐き気はほぼ収まってきた。
おかげで食事も幾分か食べられるようになった。

ただ吐き気は収まったものの、抗がん剤の影響か、焼き物や炒め物から出る油を、胃が受け付けられなくなってしまった。
ここの病院食のメインは焼き物や炒め物が多いので、食べられるのは自ずとご飯と味噌汁、あとはサラダや漬物程度になってしまっている。
また、昼御飯はうどんに変えてもらった。
DSC_1744.JPG
写真の通り、素うどんに玉子が乗っているだけだ。
ちなみに毎回、味の違うフルーツジュースが付いてくる。(この日はグレープジュース)

こんな食生活だと栄養が偏りそうなので、妻が生協で見つけたにんじんジュースで補っている。
DSC_1739.JPG
原材料がにんじん100%なので、コンビニとかでよく売っている野菜ジュースと違い、素材そのものの味。
なので、ぶっちゃけ、不味いw
ただ、免疫力を上げる効果あるそうなので、頑張って飲んでいる。

入院生活の数少ない楽しみの1つである食事が楽しめないのはツラいところだ。
早く3食普通に食べられるようになりたい。

(2018年3月27日追記)


にんじんジュース、妻から Amazon で買ったとの情報を得たので、Amazon アソシエイトでリンクを貼ってみる。

みんな買ってね!

この記事へのコメント

  • ai


    こんにちはー!
    私もあまり食欲なくて夜ご飯は、助六寿司をお願いしてますm(__)m
    何故か助六寿司だけはバクバク食べれちゃいます。(笑)

    私、そのニンジンジュース探してました!!
    とても身体にいいみたいですね。
    2018年03月26日 15:51
  • はらき

    aiさん
    何故か特定のものだけは食べられるんですよね。
    私も油ものがダメになりましたが、何故かラーメンだけはいくらでも食べられそうな気がします(笑)

    にんじんジュース、ウチは生協の宅配で買ったようです。
    あまりスーパーとかでは売ってないみたいですね。


    > aiさん
    >
    >
    > こんにちはー!
    > 私もあまり食欲なくて夜ご飯は、助六寿司をお願いしてますm(__)m
    > 何故か助六寿司だけはバクバク食べれちゃいます。(笑)
    >
    > 私、そのニンジンジュース探してました!!
    > とても身体にいいみたいですね。
    2018年03月26日 16:04
  • はらき

    aiさん
    すみません、生協じゃなく、Amazon で買ったそうです。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B078GTGNL8/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_xcxUAbD8ZKFEP

    >aiさん
    >
    >こんにちはー!
    >私もあまり食欲なくて夜ご飯は、助六寿司をお願いしてますm(__)m
    >何故か助六寿司だけはバクバク食べれちゃいます。(笑)
    >
    >私、そのニンジンジュース探してました!!
    >とても身体にいいみたいですね。
    2018年03月27日 07:14
  • ai


    教えてくださり、ありがとうございます\(^o^)/

    早速ポチっとしました!(笑)
    2018年03月27日 13:15