退院確定

2018年9月19日。肺の影の状況を調べるため、2週に1度のCTスキャン。もし芳しくなければ、退院がまた2週間延びてしまうところだったが、結果としては順調に影は小さくなってきているとのこと。完全に消えたわけではないが、大丈夫だろうということで、1ヶ月ほど続いた抗真菌薬のアムビゾームの点滴投与を終了することに。ということで、ついに忌々しきCVカテーテルを抜くことができた!この圧倒的開放感…!しかし…

続きを読む

身体は正直

2018年9月16日。ここ2日ほど、お疲れ気味なこともあってちょっとリハビリをサボったところ…やっちまったorz見事に1kg以上のリバウンド。 数日前、こんなこと Facebook に投稿したばっかなのに。 リバウンドを制す者はダイエットを制す!ということで、今日からまたリハビリのウォーキング頑張ろう。

続きを読む

退院後のこと

2018年9月11日。まだ数週間は先の話になるが、退院後の日常生活について注意しなければならないこと等を、妻と一緒に移植コーディネーターさんから話を聞いた。 外出日常生活において、一番気を付けなければいけないのはカビ。自分が未だ退院できないのも、肺にカビが入り込んでいる可能性が大のためだ。とはいえ、カビのいない空間なんてないので、なるべくカビの多そうなところを避けるしかない。自宅はしっかり掃除…

続きを読む

[N予備校プログラミングコース] 第4章 データベース

N予備校プログラミングコース 第4章の続き。5回に分けて、PostgreSQL を使ってデータベース(以下DB)を学習した。 DB自体は、業務でソシャゲのクライアント開発において SQLite を使ったことはあるし、また以前 CGI の勉強していた時に MySQL やその派生である MariaDB を触ったことはあるので、大体の仕組みは理解しているつもりだが、どうも SQL というのがしっくり…

続きを読む

256

2018年9月8日。昨年12月27日に入院してから、この日で256日目となった。一般人的にはナンノコッチャ?という感じだと思うが、プログラマ的には256というのはキリの数字だったりする。特に古いプログラマは2の乗数には思わず脊髄反射してしまうので、注意が必要である。 前回書いたとおり、院内の移動制限が解除された。主治医からも勧められたので、早速リハビリがてらウォーキングで夜の病院を散策したり。…

続きを読む