ついに生着

2018年7月某日。day0 から2週間ほど経ったこの日。白血球数が3日連続で1マイクロリットルあたり1000個以上となり、ついに生着したと認定された。(なお、生着日は初めて1000個以上になった日となる) 3日前まではずっと200とか300程度だったのだが、2日前に突然ドカンと数値が跳ね上がり、1,300に達した。上はその時の血液検査の表。1.3となっているのは1,000で割っているため。そ…

続きを読む

食事制限

造血幹細胞移植後、ずっと食事制限を受けている。治療によって腸の粘膜が荒れる場合があること、また免疫力が低下しており、通常なら問題なく食べられているものであっても、感染症を引き起こす可能性があるためだ。 なので、乳製品は全面的にNG。ヨーグルトやチーズはもちろん、牛乳そのものもNGだ。生魚、生クリーム等の加熱処理されていないものもNG。(生野菜はちゃんと洗えばOKらしい)グレープフルーツやはっさ…

続きを読む

また発熱

2018年7月某日。熱が下がって油断していたら、またも発熱。気づけば39℃まで上がってしまった。 首のCVカテーテルと腕からそれぞれ採血して検査したところ、カテーテルの方からバイ菌が検出された。ということで、せっかく入れたばかりのカテーテルを再び抜いて、またも腕から点滴のルートを取ることに。ただ、今度は右手から2本取ることができず、試行錯誤の結果、両手の甲から1本ずつ取ることになってしまった。…

続きを読む