覚悟はしていたけど

2018年6月某日。最後の抗がん剤治療中。 今回はブスルフェクスとエンドキサンという抗がん剤を立て続けに投入するが、今回のはいい造血幹細胞も悪い造血幹細胞も根こそぎやっつける、それこそ核兵器みたいなもの。今までは、武装蜂起した悪い細胞たちをやっつけるため、多少のいい細胞たちを犠牲にしつつ制圧戦を繰り広げてきたようなもので、半年近くかけてようやく一見平和な状態に。それでもまだ地下に潜伏してお…

続きを読む

脊髄に抗がん剤

2018年6月某日。いよいよ移植前処置開始。 この日は脊髄に抗がん剤を注射。…脊髄に注射!?何でも、がん細胞が脊髄を通って脳に転移してしまう可能性を考慮してのことだそうだ。また、事前に髄液を抜き取って検査するらしい。う〜ん、脊髄って一歩間違うと、それこそ下半身不随とかになっちゃいそうな印象ありそうだけど、大丈夫なんだろうか。ちなみに脊髄への注射を業界用語?では「髄注」と言うらしい。 注射をす…

続きを読む

息子ちゃんとプログラミング

プログラミングネタ、というよりは職業プログラマであり、CoderDojo の Dojo 主であり(休止中だけど)、そして子供を持つ親として、ここしばらく思ってたことをまとめてみた。 現在小3の息子ちゃん、幼稚園の年長さんの頃にビデオゲームデビューさせたのだが、いつの頃からか、よくその時遊んでいるゲームを題材にした企画書、というよりはアイディアメモ的なものを毎日のようにネタ帳に使っているノートに…

続きを読む