顔と手首の腫れ

2018年5月12日。親知らずを抜いた後の腫れは相変わらずで、痛みは和らいできたものの、口はあまり開かないし、強く噛むと痛みが増す。そのため、今は五分粥食となっている。まるで病気になったおじいちゃんみたい。早くまともな食事ができるようになりたい。 そして親知らずを抜いた頃から、今度は左手首の親指側あたりの点滴の跡が腫れ上がってきてしまい、熱を持つようになってしまった。おまけに腕を下げたりすると…

続きを読む

抜歯のち発熱

2018年5月9日。左下の親知らずを抜歯した。もともと、少しだけ生えてきていて、その上に歯茎が被さっていたのだが、1月頃に隙間からバイ菌が入り込んだのか、歯茎が腫れてしまった。今後造血幹細胞移植をするにあたり、免疫力が落ちるため、また同じようなことが起きると大変なので、問題となっている親知らずを抜いて、塞いでしまおうということらしい。 昼御飯直前に呼び出され、口腔外科へ。まずは親知らず周辺に麻…

続きを読む

移植前検査

2018年5月7日。まだ100%確定したわけではないが、数週間後に造血幹細胞移植手術を受けることがほぼ決まったようだ。そこで移植前に、身体全体をキッチリ検査することになった。要は人間ドックみたいなものだ。 この日は眼科と精神科を受診。眼科の方は、普段人間ドックでやっているような、視力・眼圧・眼底の検査。どういう関連があるのかわからないが、造血幹細胞移植を受けるとドライアイになる人もいるんだそう…

続きを読む