[N予備校プログラミングコース] 第3章 同期・非同期I/O、例外処理、HTTPサーバ、HTMLテンプレート、Herokuでサービス公開

親知らず抜いて発熱して寝込んだり、farman の開発にかかりっきりになったりでしばらく止まっていたが、N予備校プログラミングコース 第3章の続き。Node.js の学習。Node.js の同期・非同期I/O、例外まずはファイルアクセスを通じての同期・非同期のI/O周りと、例外の学習。この辺は普段C/C++やっていると、Node.js で非同期処理書くのメチャクチャラクだなーと感心してしまう。 …

続きを読む

[farman] ちょこちょこと機能追加

目に見えるところで3点ほど機能を追加した。 1つ目。ファイルのコピー・移動・削除が成功した際、進捗ダイアログを自動クローズするか否かのチェックボックス(スクショの赤丸で囲った部分)があるのだが、設定を保存しておらず、アプリ再起動すると設定が消えてしまっていたので、これを保存するようにした。進捗ダイアログを表示するようにした時にやっておけ、という気がするが、何故その時そうしなかったのかは自分でも…

続きを読む

造血幹細胞移植に向けて

2018年5月19日。以前チラッと書いたが、造血幹細胞移植手術を受ける日が決まった。…が、具体的な手術日をここで書くことはできない。というのも、骨髄バンクのドナーと登録患者は、お互い素性を隠すのがルールとなっており、ここで具体的な手術日を書くことでそこから相手が類推されてしまう危険性があるためだ。ドナーは善意で提供してくれているという建前となっているが、やはりそこは人間なので、相手が分かってしま…

続きを読む