眼底検査でも所見アリ

2018年4月3日。眼科の検査を受けた。 実は去年受けた人間ドックで、血液と共に眼底についても所見が見られるので精密検査を受けるように、と言われていたのだ。急性骨髄性白血病の治療を優先していたのと、特に見え方がおかしいといった自覚症状が出ていないので、これまで3ヶ月間ずっと放ったらかしにしていたのだが、ここのところ体調もいいので、主治医にお願いして今日眼科を受診させてもらった。 そして検査し…

続きを読む

[N予備校プログラミングコース] 入学、JavaScript の配列・関数・オブジェクト

無料体験版(その1, その2)を経て、4/1 にN予備校のプログラミングコースに入学した。そして今日から本格的に受講開始。 今日は無料体験版で受講した内容の続きということで、JavaScript の配列・関数定義及び呼び出し・オブジェクト。Web 系は門外漢とはいえ、この辺はさすがに理解しているので、ちょっと退屈してしまった。言うなれば、大学出てる人が別の大学に再入学して、わざわざ一般教養やっ…

続きを読む

大事なこと

そういえば前回の記事で、ものすごく大事なことを書いていなかった。 2画面ファイラの名前だが、「farman」(ファルマン)とした。 自分が住む所沢市には、所沢航空記念公園という広い公園がある。何故航空記念かというと、日本初の飛行場である所沢飛行場が、現在の公園の場所に作られ、そしてフランス生まれのイギリス人航空機技術者であるアンリ・ファルマンが設計・製作したアンリ・ファルマン複葉機が、その所…

続きを読む