3ヶ月

2018年3月27日。入院して3ヶ月が経った。まさか病室から花見をすることになるとは思わなかったw毎年この時期は、家族でこの病院近くの公園で花見をするのが恒例だった。今年はつまみの代わりに薬、ビールの代わりに水だったが、来年はまた家族で普通の花見をしたいものだ。 体調の方は、グラニセトロンとテルペランの組み合わせがよかったようで、吐き気はすっかり収まったし、食欲も出てきた。やはり無理して食べる…

続きを読む

吐き気止め

2018年3月26日。ようやく吐き気が収まってきた。 今回の抗がん剤治療を始めてすぐ吐き気が出てきたので、テルペランという吐き気止めを注射で朝晩2回投与していた。注射なら投与して1、2分後には効いてくるという話だったが、何故か投与直後に逆に吐き気が強くなってしまうという謎の症状に。そこでグラニセトロンという、別の吐き気止めを朝晩2回点滴投与することに。さらにテルペランを錠剤で朝夕食前に服用する…

続きを読む

4回目

2018年3月21日。4回目の抗がん剤治療が始まった。今回はキロサイドだけなので、余裕…と思いきや、何か体調がおかしい。2日目の朝あたりから、だんだん吐き気が強くなってきた。当初は貧血の影響かと思ったが、赤血球輸血しても変わらず。昼食・夕食は完食できず、また吐き気止めを注射して貰ったにも関わらず、結局夕食後しばらくしたら吐いてしまった。抗がん剤の副作用への耐久力が落ちてしまっているのだろうか。 …

続きを読む