引きこもりはつらいよ

2018年2月6日。突然の病室移動から4日。普段はアイソレーターという、ベッドの頭部側を簡易的な無菌室にする機械のビニールの中で過ごし、食事やトイレ、シャワー等の時だけアイソレーターから出る、という生活が続いている。個室とはいえ若干プライバシーは保てない面はある(お医者さんや看護師さんがのべつ幕なしにやってくる)が、食事は3食看護師さんが持ってきてくれるし、眠たければいつでも寝られるし、テレビも…

続きを読む

息子、インフルエンザ罹患

2018年2月3日。息子がインフルエンザA型に罹患してしまった。前日夜から高熱が出ており、かかりつけの小児科で診察したところ、判明した。全国的にインフルエンザが流行っているが、息子の通う小学校もご多分に漏れず、毎週のように学級閉鎖のお知らせのメールが届いていた。息子のクラスは数人程度の欠席に留まっていたものの、両隣のクラスが相次いで学級閉鎖に追い込まれていたので、時間の問題かとは思っていたが。 …

続きを読む

引越しは突然に

2018年2月2日午後。昼御飯を食べ終わってノンビリしていると、看護師さんがやってきて、「病室移動して頂くことになりました。すぐ移動できるよう、荷物をまとめておいて下さい」とのこと。何の前触れもなくいきなり来たので驚き。 移動先は今までと同じ準無菌室ではなく、普通の病室。ただし個室。で、準無菌室のように、部屋に空気清浄のシステムが備わってないので、代わりにアイソレーターという機械をベッドの頭部…

続きを読む