もうどうにもとまらない(吐き気も)

2018年2月19日。3回目の抗がん剤治療が始まって6日経つが、今回は頭痛や倦怠感よりも吐き気がとても酷く、それで苦しんでいる。 3日目頃から吐き気が強くなってきたのは前回と同様だが、その吐き気が今回はとても強く、また長時間続いている。前回は夜寝る前くらいしか吐くことはなかったが、今回は四六時中と言っていいくらい、1日に何度も吐いている。そこで、食前に吐き気止めとしてドンペリドンという錠剤を服…

続きを読む

3回目

2018年2月14日。入院してちょうど50日目の今日、3回目の抗がん剤投与開始。先日、骨髄穿刺を行ったところ、まだがん細胞が残っていることが判明。最終的には造血幹細胞移植するにしても、やはりまずは寛解させてから、ということで、3回目となってしまった。 1回目・2回目は首の右側から入れていたが、今回はバランスを取って左側から。 前回と同じく2週間で、アクラシノンという抗がん剤を30分*4日間、…

続きを読む

長い長い闘い

2018年2月13日。移植コーディネーターさんと面談。まず、先日妹2人に造血幹細胞移植のドナーになれるかどうかの検査をしてもらった結果を聞く。 ドナーになるには、HLAと呼ばれる白血球の型を調べ、それが適合しているかどうかの確認をする必要がある。赤血球の場合はABO型とRH型の組み合わせだが、白血球の場合はA座・B座・C座・DR座という4座があり、またそれぞれが数十種類の型が存在しているそうな…

続きを読む