抜け始め

2018年1月17日。朝、目が覚めてふと枕元を見ると、髪の毛が10数本散らばっていた。一晩でこんなに抜けることは今までなかった。 いよいよ、抗がん剤の代表的な副作用の1つ、脱毛が始まったようだ。 実は先週あたりから、体毛がやたらと抜けるようになっていた。トイレ入ると便器にやたらと下の毛が落ちたり、シャワー浴びるとバスタオルに体毛が絡まっていたり。なので、頭髪も時間の問題だと思っていたが、いざ…

続きを読む

第2ラウンド開始直前

2018年1月16日。明日から抗がん剤治療第2ラウンド。ということで、以前と同様、再び首に点滴用のカテーテルを付けられる。今度は抗がん剤投与終えても、退院までこのまま首にカテーテル付けっぱなしにしておくつもり。前回首から外して腕に付け直したけど、しょっちゅう点滴が入らなくなってそのたびに付け直すハメになり、さらに抗がん剤の副作用なのかラインが取りづらいとかで散々試行錯誤された挙句に左手甲になった…

続きを読む

移植確定

2018年1月15日。仕事先から入金があった。次の仕事先からの入金は1ヶ月後で、あとは生命保険の給付金くらいしか収入のアテがない。自分が入院中に少しでも何かしら稼げる仕事して家計の足しにできれば、とも思っていたが、どうもそれも厳しくなってきた。 「ふりだしに戻る」に書いたとおり、入院してから1週間抗がん剤投与したものの、残念ながら思うような効果は出なかった。そこで今後の治療方針について、妻にも…

続きを読む