第2ラウンド開始直前

2018年1月16日。明日から抗がん剤治療第2ラウンド。ということで、以前と同様、再び首に点滴用のカテーテルを付けられる。今度は抗がん剤投与終えても、退院までこのまま首にカテーテル付けっぱなしにしておくつもり。前回首から外して腕に付け直したけど、しょっちゅう点滴が入らなくなってそのたびに付け直すハメになり、さらに抗がん剤の副作用なのかラインが取りづらいとかで散々試行錯誤された挙句に左手甲になった…

続きを読む

移植確定

2018年1月15日。仕事先から入金があった。次の仕事先からの入金は1ヶ月後で、あとは生命保険の給付金くらいしか収入のアテがない。自分が入院中に少しでも何かしら稼げる仕事して家計の足しにできれば、とも思っていたが、どうもそれも厳しくなってきた。 「ふりだしに戻る」に書いたとおり、入院してから1週間抗がん剤投与したものの、残念ながら思うような効果は出なかった。そこで今後の治療方針について、妻にも…

続きを読む

ふりだしに戻る

2018年1月13日夜。晩御飯も終わり、妻に持ってきて貰った朝刊を読んでいると、コンコンというノックと共に主治医が。やや深刻そうな顔をしながら、「ちょっとよろしいでしょうか?」あー、また何か嫌な話されるパターンだ、これ…。 主治医から示された1枚の紙。入院してからの血液検査の結果が書かれていた。これによると、本来血液内に存在してはいけないBlastと呼ばれる細胞が、1月10日からまた復活してし…

続きを読む

治療費と保険

2018年1月9日、12月分の入院費の請求が届いた。その額、11万強。一瞬、目を疑ってしまった。やはり、抗がん剤治療はそれなりに高額になるということか。 たった5日間の入院でもそれだけ高額になるということは、今月以降はさらに高額になることが予想される。それを見越して、入院時に妻が高額療養費支給申請書を市役所に提出してくれていた。(ウチは社会保険でなく、国民健康保険)これにより、どんなに治療費が…

続きを読む

モバイルWi-Fiルーター借りた

自分の携帯はソフトバンクで、月7GB以上になると低速になる契約なのだが、「通信量」でも書いたとおり、1日平均で500MB程度通信しており、このままだと半月程度で7GBを使い切ってしまう。体調もよくなってきてPCを弄る機会も増えてくるだろうし、ということでカシモバという業者からモバイルWi-Fiルーターを1ヶ月間レンタルすることにした。ちょうど年末年始休暇で需要が多かったためか、通信制限なしの機種…

続きを読む