そして入院へ

2017年12月27日朝。長い闘いの始まり。義父(妻の父)の車で病院へ。その前に妻の提案で近所の神社にお参り。毎年正月に初詣してて、その度に仕事と家族の健康を祈願してたけど、今年はお賽銭ケチッたのが失敗だったようで、仕事は割と順調だったものの、健康の方はスルーされちゃったらしい…。来年回復したら再来年の正月はお賽銭ハズむから、きっちり治してチョーダイ! 病院の受付で入院手続き済ませると、さっそ…

続きを読む

入院前夜

「お父さん、病院から電話だって」2017年12月26日の夕方。息子のその一言で、忘れていた、いやもしかしたら必死に忘れようとしていた現実に一気に引き戻された。 1階のリビングに行くと、受話器を持った妻が不安そうな顔で自分を見る。意を決して受話器を受け取ると、電話口の向こうは昼間検診してくれた医師。 「大丈夫でした!問題ありません」 という答えを一瞬期待するも、それならわざわざ電話しないで明…

続きを読む

地獄の骨髄検査

2017年12月26日、午前9時に病院へ。初診で予約なしのため、めっちゃ待たされたあと、ようやく血液内科で診察。担当の医師から説明を受ける。 人間ドックでの血液検査の結果によると、どうも白血球と血小板の数が標準よりも少ないらしい。ここから疑われるのは、何と白血病。予想もしなかった単語に、思わずハァ?と聞き返しそうに。白血病ってアレでしょ?薄幸の美少女が、病室の窓から見える木に一枚だけかろうじて…

続きを読む